フィリピン永住権サポートセンター

フィリピン永住権取得者へのインタビュー

2018年6月に開催された弊社主催の取得ツアーに参加され、フィリピン特別永住権を取得されたK様に、
取得当時の状況やフィリピンの印象などについてインタビューさせて頂きました。

60代 / 男性 / 埼玉県在住 / 会社員 / 家族構成 2人(本人、妻)

フィリピンの永住権を取得された理由について教えてください。

日本の税政・社会保障・自然災害リスクを回避する為、参加しました。


フィリピンと聞くと一般的には良いイメージを持つ人が少ないように思いますが、K様はどう思われていましたか?

最初は、確かにイメージが良くありませんでした。実際足を運んでみると、マニラの街並みは日本の銀座や台場とイメージが重なる位きれいに整備されていました。


実際に行かれて、フィリピンに対しての印象は変わりましたか?
変わった場合、どのように変わられたかその理由を教えてください。

セキュリティーを重視していて安全の確保がなされていました。ほとんどの建物に警備システムがあり、入門管理と危険物チェックをします。人々もとてもフレンドリーで親日と感じました。お恥ずかしい話ですが、空き時間にマカティを散策していましたら、迷子になってしまい、2時間くらい歩き回りました。その際、すれ違う人々と目が合う毎に微笑んでくれ、迷子の私には心強く感じ、銀行警備員に(ヘルプミー)で無事ホテルに戻りました。ここ(フィリピン・マカティ)に住むことができると感じた瞬間です。


気候はどうでしたか?

現地にいる時は、33度位と思います、東京より湿度が低いので全く問題ありませんでした。


物価や食べ物、服装等生活についての印象を教えてください。

日本の1/3程度と思います。輸入品は関税が掛かり、やや高め。食べ物は大丈夫でした。


日本人は多いと感じましたか?また、住みやすいと感じましたか?

特に日本人が多いとは思いません、住みやすいでね。


会話するには、どのくらいの英語力が必要だと感じましたか?

全くできなくても、問題有りません。


3泊4日の永住権取得プログラムについての具体的な話をお聞きします。

日本で受けたAPECO永住権プログラムのセミナー内容と実際で、何か相違はありましたか?

同じです。フィリピン政府側・銀行口座など、役所作業ですから相当な時間を有すると思いますが、短時間でスムーズに進行できました。


現地スタッフの対応はいかがでしたでしょうか?

多数の集団行動ですから、もう少し書類の説明や先の予定など、適時全体に説明してくれると更に良いと感じました。


K様と一緒にツアーに参加された方々は、どのような方たちでしたか?

様々な方とご一緒させて頂きました。基本的に投資に興味を持たれている方と思います。


実際にこのツアーに参加された感想とその理由をお聞かせください。
良かった点、また改善すべき点があれば教えてください。

良かった点:マニラ(マカティ)の街並み、人々の印象は良かった。また、英語が出来なくても過ごせそうな点。
改善すべき点:現地ツアー自体、スケジュールが流動的なのは承知してましたが、ハロハロさんの方からもう少し、書類記入の説明、適時適切な先のスケジュール案内があると嬉しかった。


今後、永住権の取得を考えていらっしゃる方々へ、メッセージをお願いします。

7月からフィリピン政府内の調整のため、ツアーを一時停止のアナウンスが有り、6月末ツアーに飛び込み参加しました。結論から言うと無理しても参加して良かったと思います。
取得して、心に安心感と余裕がでてきました(不安があると嫌ですね)。9月再開予定との事ですが、今の条件が担保されるか分かりません。総人数制限もありますので、早めの決断が良いと私は思います。